心理カウンセリングの一般的な料金や期間

費用:無料~20000円/1回 時間:40分~60分/1回

回数:1回~8回/終結 ペース:週1~月1/回 期間:1日~1.2年/終結

カレンダー

スポンサーリンク

心理カウンセリングの一般的な費用は?

一般的な費用
  • スクールカウンセリングなどの公的機関:無料
  • 企業内カウンセリング:無料
  • 精神科や心療内科のカウンセリング:3000~8000円
  • 開業カウンセリングルーム:3000~20000円

カウンセリングの費用は相談の目的や施設によって異なります。

学校、企業内

学校や企業内にカウンセリングルームが設置されているところでは、カウンセリングを無料で受けることができるので、学校や会社の施設や福利厚生を確認していただきたいと思います。

公的機関

公的機関としては「保健センター」「児童相談所」などが挙げられます。カウンセリングの内容としては、問題に合わせた治療の場の紹介や資料の提供であることが多いようです。

医療機関

治療を主な目的となりますが、精神科や心療内科といった「医療機関」のカウンセリングがあります。医療機関といっても基本的に病気の治療にかかわる一部のカウンセリング以外に保険の適用はありません。そのため、治療目的や診断のためのカウンセリング以外は医療機関外のカウンセリングルームと同じです。

営利カウンセリング

一般的なカウンセリングルームです。料金としては、だいたい一回の費用が3000円~20000円で相場は6000円~10000円といったところです。医療機関のカウンセリングは病気や生死にかかわる問題を主な対象としていますが、カウンセリングルームでは専門分野はありますが、心身的症状から自己啓発にいたるまで相談の範囲に制限がないことが特徴です。

心理カウンセリング終結までの期間

悩みの大きさや個人の性格などによってカウンセリングに必要な期間は変わります。1回の面接でドラマチックに終結することもあれば、じっくりと時間をかけて終結に向かうこともあります。一般的には3回~10回程度で、3カ月~半年の期間で終結することが多いようです。

カウンセリングの終結までに必要な面接回数や期間は、本人とカウンセラーそれぞれの考えによって変わるので、期間についてもご自身の状況や考えも踏まえて相談されるのが良いと思います。

カウンセリングの期間について強制はなく、希望に合わせて相談に乗ってくれます。

カウンセリングの終結はあくまで自分自身の判断です。「抱えていた問題が解決できた」と思うことができれば終結でしょうし、カウンセラーから、これ以上の面接は必要ないと判断された場合も終結の時期です。

終結の時期において気をつけたいことは、自分では解決したと思っていても問題の本質が解決されていないことです。状態によっては早合点が問題の悪化や先延ばしにつながることも考えられるのでカウンセラーの考えや意見もしっかりと聞いて判断してください。

1日でも早く悩みや課題を乗り越えて、カウンセリングが終結できるようにカウンセラーは全力をつくしてくれるでしょうから、なによりも焦らずに落ち着いて取り組むことが大切だと思います。

学生や会社員の方は専属のカウンセラー契約をしていて、無料で利用できることがあるので、ぜひ一度確認してくださいね。次の記事では「心理カウンセラーの選び方」を解説しています。

▼ 次の記事へ ▼

心理カウンセラーの選び方
心理カウンセラーの選び方
心理カウンセリングを受けようと思うと、公的機関から個人開業のカウンセラーまで多くの選択肢があります。そんなカウンセリングルームの資格・料金・専門性など、心理カウンセラー選びの基準を紹介しています。
modoru
スポンサーリンク